北岡剛介のブログ 優良な資産継承物語

堺市のあるオーナーさまの例をご紹介します。

このオーナーさまは、満室の状態でも直接入居者希望者から

問い合わせがくるほどでした。後でご説明しますが、ここ数年で

その問い合わせ頻度もだいぶ減りましたが、まだまだゼロでは

ありません。

何をしているのかと言いますと、簡単なことです。

所有している賃貸マンションの外壁に“ノボリ”をあげているのです。

内容は問合せ先を書いているようなものです。3~4メートルほどの

サイズですので、通りを運転している方でも一目瞭然の状態です。

物件の前の通りが大きいかというと、そうでもありません。

これはエリア的な要素が関係してきます。ここの地域のように、

地域の中で移動する傾向の高い地域であれば、このような広告の

効果は非常に高いと思われます。しかし、外から人が入ってくるような

地域ではなかなか難しいかもしれません。

このように、ノボリを道路から見える位置に掲げていることで、

そこを通る入居希望者から問い合わせがくるのです。このように

ちょっとした工夫で、仲介会社を介さずに入居希望者を集めることも

できるのです。