北岡剛介のブログ 優良な資産継承物語

こんにちは!

サムズアップの小西です。

前回までのブログでは、お部屋に少し工夫するだけで成約率を高めることができるとお話させて頂きました。

しかし、どれだけ良い物件にしたとしても、入居希望者に見てもらえなければ元も子もありません。

今回は大家さんの物件を効果的かつお金をかけずにPRすることができるのかお伝えしていきます!!

 

******************************

目次

1.物件情報は3大ポータルサイトに登録!!

2.閲覧数を上げる!!

3.募集チラシを自分で作る!!

******************************

1.物件情報は3大ポータルサイトに登録!!

あなたの物件はインターネットに掲載されていますか?!

今ではインターネットがすっかり普及してしまったことにより、入居者自らが物件を探すことができるようになりました。

つまり、ネットに掲載していない物件は市場という土俵に乗ることさえできていないといっても過言ではありません。

そんな時は、募集を依頼している不動産業者に連絡して、【ホームズ・スーモ・アットホーム】に掲載してもらうようにしてください!

この3大ポータルサイトに登録さえしていれば、yahoo!やGoogleなど大手情報検索サイトと連動しているため、より多くの人にあなたの物件を見てもらうことができるようになります。

 

ここで一つ注意して頂きたいのは、インターネットに掲載していれば絶対安心というわけではないということ。

山ほどある物件情報の中から、簡単に大家さんの物件を見つけてもらうことはできません。

その中で、特に重要であろうポイントを5つ挙げていきます。

 

①いくつの大手ポータルサイトに掲載されているか?

②あなたの物件がどれくらい閲覧されているか?

③競合物件と比べて設備や仕様、賃料や条件とのバランスはどうか?

④物件の内外の写真はエレガントかつ最大数まで掲載されているかどうか?

⑤担当コメントが入力され、かつ魅力的なPRコメントになっているかどうか?

 

2.閲覧数を上げる

1.3大ポータルサイトに登録する!!で5つポイントを上げさせて頂きましたが、成約率を高めるためには閲覧数をどう増やすのかが一番大切なことになります。

では、どうやって閲覧数を増やせばいいのでしょうか?

それは、上記でも挙げた物件の写真や担当のコメントです。

写真の見た目が悪かったり、間取り図面すら掲載されていない物件は、入居者に振り返ってもらうことはできないでしょう。

ちなみに閲覧数は仲介業者に聞けば教えてくれるので、定期的にチェックしてみてください。

もし反応が落ちているときには、PRコメントや条件を変えたりして、閲覧数を増やすことを考えてみてください!!

競合物件と大家さんの物件を比較して、条件を変更してみること。

大家さんの物件が一番魅力的にみえる写真にしてみること。

担当コメントを魅力的なものにすること。

ちょっと一工夫加えるだけで、閲覧数は大きく変わります。

簡単にできることばかりなので、是非一度お試しください!!!

 

 3.募集チラシを自分で作る!!

募集チラシは大家さん自らが作ることによって、その広告効果を最大限に発揮します。

不動産業者に広告を任せてしまうと、お決まりのフォーマットと文言でしか大家さんの物件は紹介されませんし、毎日たくさんの物件を取り扱っているのでこだわったチラシを作ることもできないからです。

しかし、自分の物件の良さを一番知っている大家さん自身が作成すれば、個性ある魅力的な広告を作成することが可能になります。

大家さん自らが作成された募集チラシは、入居希望者ではなく、不動産会社への営業でこそ最大の効果を発揮することになるのです。

 

また、入居募集に関しては、できるだけ間口を広くすることが重要です。

入居募集依頼を一社だけに任せるのではなく、数多くの不動産会社に依頼することが重要ということです。

自作チラシを不動産会社の担当者に渡せば、営業マンが新たに広告を作成する手間が省けるだけでなく、大家さん自身と物件を営業マンに強力に印象付けることもできます。

なかには、大家さんの熱心さが伝わり、積極的に募集活動を行ってくれるケースもあります。

なので、募集チラシはご自身で作成し、ご自身で不動産会社の担当者に私に行くことをオススメします!!!

 

では、どんなチラシを作ればいいのか。そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

簡単にご説明していきます!

まず、これまでに使っていた物件チラシを用意してください。

この中から、新たなチラシに使える間取りや物件概要、写真などを切り取ってください。

次に、物件のセールスポイントを思いつくままに書き出してください!

「キッチンは独立型!扉で仕切ればリビングから見えません!」

「IHコンロなので火を使わず安心!!」

このように簡単なもので構いません。必ず大家さんの物件にもセールスポイントはあります。

この機会に、物件のセールスポイントを考えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

使う言葉が決まれば、文字の大きさや書体を目立つように編集します。

これはパソコンでも手書きでもどちらでも構いません。

大家さんがやりやすい方でやってください。

あとは、物件のイメージに合ったイラストを貼り付けましょう!

イラストの間に手書きの言葉を入れると非常に親しみやすく目につきやすいチラシになるので、ここはこだわっていきましょう。

最後に、完成した台紙をコピーすれば手作りチラシの完成です!!!!

 

まとめ

ネットと広告を上手に活用することで、たくさんの人に物件を知ってもらえるということが少しだけでもお分かり頂けたのではないでしょうか。

物件に対する想いが強ければ強いほど、不動産会社や入居など、たくさんの人に振り向いてもらいやすくなります!!

次回はより魅力的に物件を紹介するには何ができるのかをご紹介していきます!!