北岡剛介のブログ 優良な資産継承物語

おはようございます!サムズアップの小西です。

昨日のブログでは、大家さんの物件をより魅力的に見せるためのポイントをお伝えしました!!

私は入居づけとは、お見合いのようなものではないかと思っています。

マンションの写真の印象が悪ければ、物件に興味さえ持ってもらえないことも多いのです。

これまでのブログで、大家さんの物件が魅力的になったと思います。

そこで、本日は成約率をアップさせる方法についてお話していきたいと思います。

 

****************************

はじめに

1.五感を刺激して期待を超える

2.ウェルカムボードで物件の魅力を伝える!!

3.POPでひと工夫!!

まとめ

****************************

はじめに

これまでブログでもご紹介したような取り組みをして頂くと、お客様からの問い合わせは確実に増え、成約する確率も高くなります。

しかし、一般的な制約率は20%と言われています。5人に1人しか成約にならないのです。

ただ、内見者の期待を超える仕掛けを施しておくと、この成約率を10%も20%も高めることは可能になります。

人は「安い!」「お得!」と感じた瞬間にモノを買います。

なので、お部屋をそのままの状態でみせるのではなく、「安い!」「お得!」と感じてもらえるような仕掛けを作っておきましょう!

気になる仕掛けを今からご紹介していきます!!!

 

1.五感を刺激して期待を超える

以前、人は第一印象の約80%を見た目で判断しているとお伝えしました。

また、タイトルの通り、お客様の期待を超えるポイントは、五感を刺激することにあります。

つまり、営業マンがドアを開いた瞬間が勝負です!!

 

まずは玄関です。

大切な内見者をお迎えするのにスリッパを用意しておきましょう。

シューズボックスに棚があるのなら、造花でも構いませんので季節感のある花を飾りましょう。

例えば、春であれば桜、夏であればヒマワリというように明るい色の花を飾ると第一印象はアップします。

また、香りも大切です!

玄関に入ると同時に、下水管の嫌な臭いがすればどうでしょうか??

写真を見て期待が高まっていたとしても、一気に期待がしぼんでいくことでしょう。

そこで、定期的に部屋の空気は入れ替え、恒江に芳香剤を玄関や水回りなどの要所に配置しましょう!

 

さらに、味覚も刺激してあげましょう!!

ダイニングのテーブルに小皿に入れた飴ちゃんを入れ、「ご自由にお召し上がりください」としておくのです。

お子様が一緒に内見されるときは大変喜ばれます。

ご自身の物件が単身向けなのか、ファミリー向けなのかでできることは変わってくるの、一度お考えになられてはいかがでしょうか!?

 

2.ウェルカムボードで物件の魅力を伝える!!

部屋に入って、もっとも目につく場所はどこでしょう?

そこにおしゃれなカフェやレストランの店頭になるような看板みたいなウェルカムボードが置かれていたら、どうでしょうか?

これを応用して、お部屋の魅力を存分に伝えていきましょう!

 

用意するものは、イーゼルとコルクボードです。

コルクボードに盛り込んでおきたいのは、「ありがとうございます」などのお礼の一言。

数ある物件の中から、ご縁があって物件を内見頂いたお客様には、まず感謝の気持ちを伝えることが大切です!

次に、周辺環境が一目で分かる地図を用意します。

特に、スーパーやコンビニなどの施設や最寄り駅、学校や幼稚園、病院に公園など、どこにどのような施設がるのかが分かるようにしておくと、さらに物件の魅力を引き立たせることができるようになります。

 

さらに、物件の魅力もどんどん盛り込んでいきましょう!

写真も添えておくと非常に効果的ですし、募集広告や間取りを貼っておくこともオススメします。

これらの貼り付けた情報は、お客様が持ち帰れることができるようなコンパクトなものを用意しておくといいでしょう。

自宅に帰ってから検討されるお客様も、物件の魅力を容易に思い出して頂くことが可能になります。

そして、ボードを少しでもオシャレに飾り付けるために、100円ショップで購入できるような造花などで飾り付けるのもオススメです!

このように、物件の魅力をウェルカムボード上に盛り込めば、より具体的に物件の魅力を感じて頂くことができるようになるでしょう。

 

3.POPでひと工夫!!

入居がきまる一番のポイントは、お客様が感じる「価値」が家賃という金銭的な価値を上回ることです。そのために、物件の清掃、モデルルーム化などで飾り付けるわけです。

しかし、さらに効果的に物件の魅力を伝えることができるPOPは必ずやって頂きたいことです。

物件の魅力が伝わるPOPを要所に貼っておくだけで、あなたが内見に同行できなくても、どんなに口下手な営業マンが案内をしたとしても、物件の魅力を無言で伝えてくれます。

たくさんPOPを作り、部屋中にペタペタと貼り付けるだけで、内見者の滞在時間は長くなり、より具体的に、あなたの物件に住んだ時のことをイメージするようになるでしょう。

 

では、いくつかPOPの例を挙げていきましょう!!

【エクステリア・環境】

・南側が駐車場で最高と見晴らしが抜群

・高層階!見晴らしと風通しが最高です

・お庭が自慢!春には庭のバラの花が楽しめます

 

【台所・キッチン】

・賃貸には珍しい3つ口コンロです。お料理が楽しくなります

・キッチンは独立型!扉で仕切ればリビングからは見えません

・カウンターキッチンで、小さなお子さんを見ながら料理ができて安心!

 

【床、フローリング】

・部屋のフロアーはワックスでピカピカ

・清潔感のあるフローリングでハウスダスト・花粉も減らせます

・ポイントカラークロスでコーディネート。オシャレなあなたにピッタリです!

 

【窓、ベランダ】

・大きな窓でとても明るいお部屋です

・1Fのお庭ではガーデニングが楽しめます!

・広いベランダで洗濯物もたくさん干せます

 

【風呂、洗面、トイレ】

・追い炊き機能付き!お湯が冷めても安心です

・浴室乾燥機で女性の方も安心して洗濯物が干せます

・温水洗浄便座なのでいつも清潔!!

 

【間取り】

・角部屋!隣の音が気になりません

・すべての部屋が窓面に面しているのでとても明るい

・ご主人様には通勤しやすく、奥様には生活しやすく、お子様には教育環境が抜群

 

などなど、ほんの少しだけご紹介させて頂きました。

POPを作るためには、まずはご自身の物件の長所と短所をしっかりと把握しておくことです。

まだまだPOPのキャッチコピーはありますので、参考に教えてほしいという方がいらっしゃれば、お気軽にお問合せ下さい!!!

 

 まとめ

「え、そんなことで成約率が上がるの?!」と驚かれた方も多いのではないでしょうか。

そうです。そんなに難しいことはしなくてもいいのです。

一番大切にしてほしいことは、内見者の立場になって、期待を上回ればいいのです。

サプライズを仕掛ければいいのです。

成約率を上げるためにするのではなく、内見者に楽しんでもらうことを考えてみることが大切です。

一度、「大家」ではなく「経営者」として、お客様満足を考えて見れれてはいかがでしょうか!