北岡剛介のブログ 優良な資産継承物語

具体的にどのような取り組みをしているか、ご紹介していきます。

(入居者満足につながるサービスの例)

①-1 入居時に特典サービス

①-2 優良入居者には毎年サービス

①-3 共用部の水栓開放

①-4 イベントの企画と運営

①-5 こちらからクレーム事前対策(アンケート)

退去を事前に把握することで、どのくらいの効果があるのか

を数字でみていきたいと思います。

繁忙期で多いのが、3月中旬や3月末という募集のかけにくい

ときに退去するということです。繁忙期は2月から3月にかけてが

最も入居者が移動する時期となります。この時期を少しでも

外すと賃貸での入居は苦戦するケースが多くあります。

(何も対策を打たない場合) ※家賃は8万円とする

・退去通知:2月末

・募集開始:最短3月初旬

・募集期間:1.5ヶ月

・入居開始:4月中旬

・空室損失:6月入居として▲16万円

(事前に把握している場合)

・退去通知:2月末

・募集開始:最短1月初旬

・募集期間:3.5ヶ月

・入居開始:4月中旬

・空室損失:4月中旬入居として▲0万円

これは極端な例ですが、事前に退去予定が分かっていれば、

様々な手を打つことができます。例えば、4月中旬入居の

場合、家賃1ヶ月無料とか1年間家賃10%OFFなどです。

このようなキャンペーンをしても、上記の空室損失を考えると

プラスになります。他にも、壁紙を選んでもらうことができる、など

色々あります。

このように、数字で考えてもメリットは大きくあります。