北岡剛介のブログ 優良な資産継承物語

まず①入居者満足を高めるとはどういうことでしょうか。

貸し手市場のときのように、入居者が生活を始めて、

何もしないでいても、入居者満足は高まりません。

また、何か水漏れや近隣トラブルなどクレームが発生

してから対応するとします。これも入居者満足につながる

ことは少ないです。何事もなく対応して±0であり、何か

対応に不備があると-1にもー10にもなるのです。

ということは、何もなく生活して頂いているときに、いかに

満足につながるサービスを提供できるかが大切になる、

ということです。これからそのようなサービスを具体的に

いくつかご紹介していきます。

(入居者満足につながるサービスの例)

①-1 入居時に特典サービス

①-2 優良入居者には毎年サービス

①-3 共用部の水栓開放

①-4 イベントの企画と運営

①-5 こちらからクレーム事前対策(アンケート)

などがあります。実際に自主管理の家主さまが実施している

ものから、企業と提携をしてサービスを提供しているものまで、

様々です。